介護職ひとり会議

介護に関する議題を取り上げて議論する(ひとりでw)

介護職を辞めたいと思う瞬間

ブログの中でひとり会議。

どうも、介護職のハンダです。 

介護職を辞めたいと思う瞬間

さて、今回はこの議題について話していきたいと思います!

まず個人的に一番そう思う所ですが、やはり人間関係が悪い時ですね。

人との関わりがどうしても発生する仕事なので、関係が悪化することは今でもたまにあります。

すると、一人で黙々と進められるような仕事に就きたくなる時はありますね。

あとは、給料の問題とかも

個人的には人間関係が悪くなる時が最も介護を離れたくなるタイミングなのですが、

中には給料が低いという問題で辞めたいと思ってる人もいると思います。

自分自身も給料はどちらかと言えば低い方ですが、現在は人間関係的に良好なのでそこが理由で辞めたいとは思いません。

介護の仕事を辞める人の理由をネットで調べてみると、やはり人間関係と給料の問題が2大巨頭のようですね。

人間関係に悩みたくないなら夜勤がおすすめかも

人間関係に悩まされていたり、元々人と話すのがあまり好きじゃないと言う人は、あえて介護を離れなくても、夜勤専従になるという方法があります。

自分も一時期やっていましたが、勤務時間中ほとんどコミュニケーションは発生しないです。

職員体制も職場によっては一人体制のところもありますし、少なくとも日勤者と関わるのは引き継ぎの時だけです。

また、利用者も夜は寝ているので、積極的にコミュニケーションを取る必要もありません。

どちらかと言うと黙々と業務をしていく形なので自分は性に合っていたと感じます。

介護は続けたいけど、人間関係に疲れたという人は一旦夜勤をやってみるのもひとつの手だと思います。

おわりに

今回は介護職を辞めたいと思う瞬間についてひとり会議をしていきました。

自分の場合は人間関係が全てなのですが、皆さんはどうでしょうか?

良かったらコメントで教えて下さい!

という事でひとり会議を終わります。

最後までありがとうございました。