介護職ひとり会議

介護に関する議題を取り上げて議論する(ひとりでw)

これから介護職の給料は上がるのか?

ブログの中でひとり会議。

どうも、介護職のハンダです! 

これから介護職の給料は上がるのか? 

今回はこの議題について議論していきたいと思います。

まず、個人的な話にはなりますが、自分自身が5年前に介護の求人を見てた時の相場から現在を見ると、相当上がっていると感じます。

もちろん、その期間の中には平均時給の引き上げなどの政策もありましたが、そういった情勢やこれから更に需要が増してくる介護業界の背景などを考えると、やはりさらに上がってくるのではないかと考えています。 

とは言っても、国次第の部分が大きいかも

しかし、そうは言ってもそもそも介護施設の売り上げの大部分は国からの報酬によるものなので、これがもし下がったりすれば介護職員へ還元されるものも自ずと少なくなってしまうと思います。

まずはこの介護施設への報酬の部分をもっと割り当てても良いのではないかと、個人的には思うところです。

有資格者への優遇は進んでいくと予想

また、資格や経験を持っていたりする介護職員へは今後さらに給料が上がっていくと考えています。

なぜなら、勤続10年以上で資格持ちの介護職員に対する優遇措置が最近行われたからです。

さらに、今後はマイナンバーにも保有している介護資格の情報が連携される事などを踏まえても資格や経験がある事に対する評価は良い方向に向かっていく事は明らかだと思います。

おわりに

今回はこれから介護職の給料は上がるのかという事について考えていきました。

国からの報酬に左右される部分はありつつも、おそらくは上がっていくだろうと考えています。

また、その中で資格や経験があればさらに良い給料を得られるでしょう。

という事でひとり会議を終わります。

最後までありがとうございました。